【シルク製版】網点(10)簡易的な出力(4色分解)

チャンネルの分割

フォトショップで四色分解する場合は、チャンネルの分割を使います。

まずデータがCMYKモードか確認します。その他のカラーモードでしたらCMYKモードにします。画像統合していない場合はレイヤーパネルで「画像を統合」しておいてください。

チャンネルパネルのメニューからチャンネルの分割を選択するとCMYKの各画像に分けられます。

分割された各画像をモノクロ2階調-ハーフトーンで網点化します。(前回記事を参照ください)CMYKの角度指定忘れずに…

↓各色網点化できました

実はチャンネル分割の前に…

ここから先は専門家に任せますが…私なりの設定について少し書いておきます。間違っていることもありますので読み流してください。

チャンネル分割はカラー設定を元に分けられます。このカラー設定はインキの設定( 種類・特性等)や色分解の設定(CMYKの比率をどのように割り振るか等)をしております。

まずはどこから手を付けていいかですが、カラー設定の一番上の「設定」をクリックすると色々なプリセット設定がでてくると思います。このプリセット設定を暫定的に基準としてしまいましょう。私は「一般用-日本2」から試しました。(DTP、カラー製版の教育をしっかりうけた方からすれば、メチャクチャな…と思われるでしょうが…)

私なりの調整はまたの機会に書きたいと思います。

網点(10)簡易的な出力(4色分解) <了>


〒918-8051 福井県福井市桃園2丁目1-40
株式会社横山工藝 横山和也

シルクスクリーン製版事業部

スクリーン製版資材~横山工藝オンラインストア