【スクリーン版画】靉嘔さんの企画展が福井県大野市で開催中

先日(2020/7/7)、福井新聞に掲載されていたのでシェアします!

靉嘔が1971年に制作した10枚組作品「ナッシュヴィル・スカイライン」は、ボブ・ディランが1969年に発表したアルバム『ナッシュヴィル・スカイライン』と深いつながりがある!?

靉嘔がこの作品を制作するにいたった経緯を紐解く展覧会です。

引用元:靉嘔(あいおう)「ナッシュヴィル・スカイライン」-ボブ・ディランに捧ぐ- – 【公式】COCONOアートプレイス|福井県大野市のギャラリー

芸術文化の知識が全くないので、どうしてもスクリーン印刷(版画)の技工的側面として見てしまいます…

靉嘔さんの虹の作品。多い色数ですと500色あるとか。
スクリーン版数も単純に考えると500版、調色500色、1色づつ500回刷って一つの作品。ねばり強い情熱がないと完成しえない作品です…

ボブ・ディランの「ナッシュヴィル・スカイライン」とどんなつながりがあるのでしょうか???ボブ・ディランといえば、私は1994年の横浜文体で“目撃”したのが最後です。今年4月の公演はコロナで中止となってしまいましたが、もう一度観られる日が来ることを信じて鑑賞したいと思います。

刷っている方は福井市東郷の助田さん。仕事で何度かお付きあいさせて頂いておりますが、初めましては20数年前、お得意先に誘われたスキーでした。職人!という感じでなく穏やかな方でスキーの下手くそな私にずっと付き合って滑っていただいた優しいお方です。

助田さんの寄稿文

スクリーン印刷とあまり関係のない話しになってしまいましたね。。。<了>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする